ご寄附・ご協力のお願い
皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。

※ご賛同いただける方は、申込書に必要事項を記載の上、下記方法にてご入金ください。

[郵便振り替え]郵便局備え付けの口座振替用紙 (払込取扱票) をご利用の場合
口座番号:00250-4-73443加入者名:社会福祉法人アトリエ
※ 振込手数料のご負担をお願いいたします。
※ 領収書をご希望の方は、通信欄に「領収書要」とご明記ください。

[銀行振り込み]
ゆうちょ銀行(〇二九店)当座:社会福祉法人アトリエ口座番号:0073443
※ 振込手数料のご負担をお願いいたします。
※ クレジットカードはご利用いただけません。
※ 銀行からお振り込みいただく場合、こちらでお振り込み人様を特定することができません。
お手数ですが、お電話(tel 042-707-4600)または「お問い合せフォーム」よりご連絡ください。

[寄附金控除について]
社会福祉法人へのご寄附については、寄附金控除等、税制上の優遇措置が受けられます。
【個人の方】(税額控除については、ただいま申請中です。お問い合わせ下さい。)
従来の総所得金額の合計額からの控除(所得控除)と寄附金特別控除(税額控除)の
いずれか有利な方を選んで頂くことができます。

【所得控除の場合】(所得が減額されます)
寄附金の合計額※1から2,000円を差し引いた金額を寄附をした方のその年分の
総所得金額の合計額から控除することができます。

【税額控除の場合】(税金そのものが減額されます)
寄附金の合計額※1から2,000円を差し引いた金額の40%※2を寄附をした方のその年分の
所得税額から控除することができます。
※1 寄附金の合計額が総所得金額の40%を超える場合は、総所得金額の40%が上限
※2 控除する金額がその年分の所得税額の25%を超える場合は、所得税額の25%が上限
→詳しくは国税庁ホームページ「寄附金を支払ったとき」をご覧ください。

【お手続きについて】
寄附金控除を受けるためには、確定申告が必要です。
確定申告時、社会福祉法人アトリエからの領収証を申告書に添付なさって下さい。
尚、所得が無い方の場合、配偶者の方などに所得があれば、所得のある方が寄附されることにより、
寄附金控除が受けられます。確定申告手続きの詳細については、お近くの税務署にお問い合わせ下さい。

【領収証の発行について】
領収証不要のお申し出も多くいただいておりますので、領収証はご依頼の方にのみお送りしております。
※必要な場合は、お電話(tel 042-707-4600)または「お問い合せフォーム」より、ご連絡下さい。
【法人の方】
当会のような社会福祉法人に対するご寄附は、一般の寄附金とは別枠で、寄附金の合計額と
特別損金算入限度額とのいずれか少ない金額の範囲内で、確定申告時に損金算入をすることができます。
→詳しくは国税庁ホームページ「寄附金を支払ったとき」をご覧ください。